ご導入の流れ/Q&A

INTRODUCTION FLOW / Q & A

ご導入の流れ

詳細なヒアリングによる現状分析からフロー改善提案、運用まで。
企業にとって命脈となる経理業務をお請けするにあたり、私たちは労力を惜しみません。
万全のサポート体制で、高品質な経理サービスをスムーズに導入します。

STEP01

ヒアリング(約2時間程度)

お問い合わせいただいた企業へご訪問。
経営者と現場の経理担当者の方それぞれにヒアリングを行います。
経営者がえびすサポートに期待することは何か、現場ではどのようなフローで作業が行われ何に困っているのか、経営者と担当者両方の声を聞くことで、企業が今抱えている問題点を明確に洗い出します。

STEP02

フロー改善提案・お見積もり

ヒアリングを元に、えびすサポートが請け負う経理業務の範囲を設定し、課題を改善する新たなフローをご提案します。
企業によって抱える問題やサポートすべき範囲は多様であるため、改善提案は全てオーダーメイドで作成し、提案内容に沿ってお見積もりを作成します。

STEP03

受託

提案内容にご同意をいただければ、ご契約となります。
導入に向けてさらに詳細なヒアリングと必要資料の回収を行った後、サポートを開始します。

STEP04

システム構築・業務移行テスト
(約2ヶ月間)

新たなシステムの構築など、えびすサポートで経理業務を担うために必要な体制を整えます。
最初の2ヶ月間は、移行テスト期間として従来の担当者の方にも並行して経理業務を行っていただきます。これにより、体制変更によるトラブルを最小限にしたスムーズな業務の移行が可能です。

STEP05

新体制にて本格稼働

移行テストを経て問題なく運用できるかを検証。
その後、えびすサポートを中心とした新体制での経理業務が本格的に開始します。

Q&A

Q.01どんな業種でもサービスを利用できますか?
経理の基本は変わりませんので、業種を問わず対応が可能です。
Q.02会社の売上規模や従業員数に制限はありますか?
中小企業を中心に、売上規模が約1億~100億円程度の企業に幅広く対応しています。
従業員数の制限は基本的にありません。
給与計算をお請けする場合には300人程度まで対応可能です。
Q.03対応地域を教えて下さい。
地域の制限は特にありません。
弊社は大阪を拠点としていますが、日本全国どこでも対応いたします。
遠方からでもお気軽にお問い合わせください。
Q.04委託出来ない業務はありますか?
残念ながらあります。
現金管理や領収書の発行など、物理的に現地でしかできない業務はお請けできません。
見積書や請求書の封入・発送業務については対応可能です。
Q.05会社まで出向いて事務処理してもらえるのでしょうか?
出向や派遣業務は行っていません。
全て弊社の事務所内で業務ができるようにシステムを構築しています。
Q.06自社での経理担当者は全く不要になるのでしょうか。
基本的には不要となりますが、弊社との連絡係をしていただく方が必要です。
作業としては多くありませんので、請求書を作成する方などに兼務していただく程度で十分です。
Q.07料金はどれくらいかかりますか?
すべてオーダーメイドですので受託業務の範囲やボリュームにより異なります。
現状でも月10万~90万円以上と幅広い事例があるため一概には言えませんが、月15万~30万円となるケースが最も多いです。
Q.08人件費は削減できますか?
十分に削減できる可能性があります。
3人で経理業務をしていたのが、1人になりましたということはよくあります。
2人分の人件費より弊社の報酬の方が安くなりますし、なによりも、プロフェッショナルによる経理の品質向上という点においては単純なコストカット以上のメリットを感じていただけます。
Q.09会社の情報が外部に漏れないか心配です。
えびすサポートは、税理士法人を母体とした情報管理のプロフェッショナルが揃った会社です。
守秘義務については徹底しており、これまでに顧客情報が外部に漏洩したことはありません。安心してご利用ください。
Q.10どんな企業に向いているサービスですか?
業績を上げて、会社を成長させたいと考えている企業におすすめです。
経理の品質向上によって、経営判断に活かせる数字をリアルタイムに提供できるという私たちの強みを活かし、会社の成長を後押しします。
Q.11毎月、早めにほしいデータがあります。対応できますか?
お気軽にご相談ください。
えびすサポートでは水準の高いリクエストにも応えるオーダーメイドのサービスを提供しており、可能な限りお客様のご希望に対応できるよう努めています。